挫折したら目標を立てよう

挫折してからちょっと落ち着いたときの話をするね。落ち着いたとはいえやっぱり何をすべきかわからないってすごく不安。周りがどんどん前に進んでる中自分だけ劣っていくんじゃないかって本気で思ってしまう。まず言いたいのはそれは事実じゃないってこと。誰だってつまずくし挫折する。挫折とやり直しを繰り返しながら人は前に進んでいく。でもやっぱり挫折したときにやり直す気力なんてないよね。そんなときはゆっくり休もう。それでもしんどいなら思いっきり病んでみよう。鬱陶しいこと気に食わないこと自分が嫌いってこと、全部紙に殴り書きして思いっきり引き裂いてやればいい。だれもイタいなんて言わないよ。心ゆくまで病んでみよう。そうして一晩過ごして一息ついてちょっとした目標を立ててみる。すぐ達成できそうなことでいい。その目標を支えとしてちょっとずつ前に進めばいい。ゴールなしじゃ人は生きていけない。