2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくなれ悩み消せ

悩み事が絶えない?それ暇なんだよ。脳って一つのことに集中してたら他のこと考えられなくなる。悩み事なんて持てないぐらい忙しくなれば悩み事はなくなるよ。え、忙しいのに悩み事があるって?それまだまだ余裕あるってこと。甘えるな

完璧は無理やって

つまずきっぱなしの人生。間違いだらけの決断。それでいい。 なりたいものになれるのはそう願った者だけ。 幼稚だとか馬鹿だとかって批判するために作られた言葉。もしそれが本当に幼稚で馬鹿だとしてもまた行き詰まったとき修正すればいい。

完成形の目標

目標を立てるときは完成形の目標を立てよう。 いつまでにこれを「終わらせる」という目標。 そのノルマが終わったときの開放感がモチベになるよ。

挫折のたびに強くなる

みーんな長い道のりを歩いてきた。そして歩いているし歩き続けるだろう。 挫折したときは立ち直るだけ。落ち込んだときは前を向くだけ。 やり方を見直して改善してまた前に進もう。

やめよう完璧主義 でもなぁ

化学の共有結合と同じ。人は不完全だから人が集まって安定しようとする。完璧すぎる人、完璧を装う人には集まってこない。 でもやっぱり優れていたい…

人間関係は無理をしてでも豊かにしろ

世の中面倒なことはたくさんある。本当に面倒で病みそうだったらやめてしまえばいい。でも人間関係だけは馬鹿にするな。友達を捨てる自分かっこいいとか孤独な自分かっこいいとか思うな。面倒くさくても気分が乗らなくても人間関係だけはしっかりしろ。はっ…

友達ほしい

ひとりが好き。でも寂しがり。ひとりになりたいけど話しかけてほしい。わがままなやつだよ。せっかくできかけた友達も去っていく。ひとりが好きだからと納得する。けどやっぱり寂しくなって空っぽのLINEを開いてしまう。ちゃんと仲良くしとけばなぁと後悔す…

全力の意味

なんとなく生きてる人はなんとなくな結果しか手に入らない。文字通り寝る間も惜しんで一回全力でやってみ。人生変わるわ。

挫折したら目標を立てよう

挫折してからちょっと落ち着いたときの話をするね。落ち着いたとはいえやっぱり何をすべきかわからないってすごく不安。周りがどんどん前に進んでる中自分だけ劣っていくんじゃないかって本気で思ってしまう。まず言いたいのはそれは事実じゃないってこと。…

限界の8割

がむしゃらに頑張るってのはすごくいいことだ。でもがむしゃらになるためにも一つ、冷静になって目標を立ててみたらいい。自分の限界の8割ぐらいを目安に目標を立てて、それにむけてがむしゃらに頑張る。絶対ムリなことについて人って頑張れないからね。ライ…

金最高

みんなを笑顔にしたい人がみんなを笑顔にしたいのは金になるから。 勉強するのは金になるから。 医者が人を救いたいのは金になるから。 歌手が歌うのは金になるから。 結婚するのは相手の金が入るから。 人が生きるのは金を手に入れるため。 弱者を無視する…

アウトプットは発見の再現

本当のアウトプットってのは覚えたことを正確に思い出し言語化すること。だけどアウトプットのメリットの本質はそこには含まれていない。覚えたい内容があったとしてその事柄に行き着くまでのプロセスを自分一人だけの力で発見したかのように再現することこ…

寝るな

本気で頑張りたいことが見つかったときは不眠で頑張ろう。健康には悪いだろうけどやっぱり充実感半端ない。睡眠削ってる自覚があるから無駄な時間をできるだけなくそうとする。眠たい目をこすって頑張った昨日の自分に申し訳なくなるからね。

爪を隠そう

自分がショートスリーパーだって気がついても他人に言わないようにね。自慢げに言わなくても絶対反感買うから。みんなショートスリーパーに憧れるんだから。能ある鷹は爪を隠す、これができる人って一回大きな反感を買った人なんだろうなーと思う。褒められ…

リゾート大国へ

日本オワコンっていう世の中の風潮に便乗してるつもりはないんだけど、僕も正直そう思う。隣の中国の成長を目の当たりにしてきたし、韓国だって普通に伸びてる。世界一のアメリカだって燃え尽きる感じはしない。それに国のトップを見てたら国としてまだ発展…

島国 平和 弊害

日本人は人の足を引っ張る民族性があると言われる。たしかに思い当たる節もある。人の挑戦を笑い、人の不幸を喜ぶ。みんな自分以下でなければならず、届かないところにいても必死に言葉の暴力で蹴落とす。 もっと協力的になればいいのに。平和な島国という立…

あいつの一番になりたい。

あの子には別のもっと仲がいい友達がいるから僕なんて二の次なんだろうなって思うかもしれない。まず言いたいことはみんなそうやって不安になるってことだ。自分が一番愛されていると自信を持てる奴のほうが少ないことはよく考えてみたら当たり前だろ?そこ…