人間関係は無理をしてでも豊かにしろ

世の中面倒なことはたくさんある。本当に面倒で病みそうだったらやめてしまえばいい。でも人間関係だけは馬鹿にするな。友達を捨てる自分かっこいいとか孤独な自分かっこいいとか思うな。面倒くさくても気分が乗らなくても人間関係だけはしっかりしろ。はっきり言う、無理をしろ。心の底から安らかな人間関係とか無理。でもそれを我慢してもまだ価値があるのが人間関係。自分一人じゃ手に入らない世界をもたらしてくれる。
一人で孤独に生きるより時にぶつかり合いながら皆と生きるほうがはるかに難しい。たとえ一人が好きで一人でやっていけると信じてるなら、それは完全な無知であり思い上がりであり、そのうち取り返しのつかないことをしてしまったと後悔する。