島国 平和 弊害

日本人は人の足を引っ張る民族性があると言われる。たしかに思い当たる節もある。人の挑戦を笑い、人の不幸を喜ぶ。みんな自分以下でなければならず、届かないところにいても必死に言葉の暴力で蹴落とす。
もっと協力的になればいいのに。平和な島国という立地が皮肉にもこういう国民性を作り上げたのかとも思う。協力的にならずとも、一人ひとりが独立し、それぞれにバカみたいな目標があり、それぞれが必死に走っていれば隣で成功してるやつがいても自分には自分のゴールがあるってきっと割り切れるよ。それが国全体でできないってのがやっぱり日本のピークは過ぎ去ったんだなあと実感させる。日本のピークなんて経験したことないんだけどね